💎1億総CARAT計画💎

あなたもSeventeen、推しませんか?

Seventeenって誰やねん(あとミンギュセンイル)

 

アンニョン〜!etudeです。

私現在韓国におります。そして行ってきましたpledis前、バス停。

ミンギュの誕生日広告めがけて!!

f:id:pinwheel23:20180409004222j:plain

 

カンナムにあるpledisから一番近いバス停に、ペンによる誕生日広告がありました。このバス停は全部で4つかな?さすがセブチのビジュアル、

f:id:pinwheel23:20180409004413j:plain

 

これとかもはや誕生日広告の域に収まれていないレベル。有名なマスターさんの広告ですね😍

一般人が見たらdiorとかgucciの広告かな?って思うでしょ。すみませんウチの大型犬が。()

私が見ている間にもたくさんのcaratがケロボン持って写真撮ってました。

愛されてるね、ウリミンギュ!改めてセンイルチュッカヘ!❤️

 

余談ですが誕生日広告って不思議な文化ですよね。ペンの愛をこんなに表すことが普通の国ってなかなかないよなあ。素敵な文化ですよね。

 

★

 

 

さて前回に続いて2回目の投稿になるわけですが、こんな自己満みたいなブログの1回目でもアクセスはあるわけで、どういうわけかこのブログを目にすることになっている人たちがいるというわけです。

だから何か目標を持ってブログやれたらなあなどと考えまして、

「セブチのイルデの手助けになろう!」という傲慢な目標を立てました。

もしかしたらどこかでセブチを知って、「なんだこいつら?」「またkpopか」と思っている人だったり、「なんかカッコイイけど…」というところで止まっている人がいて、その人たちをセブチ沼に手招きするためのブログにしようかな、と。

 

まあそんなこと言いましてもただの一般人が始めただけのブログなので、0.0000000001mmの手助けにしかならないですが、1人日本caratが増えるだけでも嬉しいな。そんな気持ちで紹介していけたらいいなと思います。

だからもしcaratの方でこれを目にしている方も、「セブチってここがすごい!」ってところを一緒に頷きながら流し読んでください。

 

というわけでしばらくseventeenってなんやねん、とか誰やねんとか、そういうところから初めて行こうかな、と。

基本データだけじゃつまらんので色々交えて話していきたいと思います。

 

1. そもそもSeventeenってなんやねん

 

f:id:pinwheel23:20180406150159j:plain

 

まず大体の人がセブチを見て一番最初にいう言葉、

「多っ」

多いです。13人います。17人じゃないところがミソです。13人。

そんなに覚えられないよ、全員同じに見えるし!絶対覚えられない!って思いますよね。

それがね、覚えますから。

こんなに13人それぞれが素晴らしいっていうグループはないと思います。

よく海外の方で"I can't choose my bias of SVT, they are all so talented, I can stan all member"(推しが選べないよ〜!皆才能がありすぎて、誰でも推せる。)

って言ってる方がいますが、本当に知れば知るほどこの13人がいないとダメ!って思うようになりますから、安心してとりあえず読んでください。(笑)

 

★超基本データ★

 

所属:Pledis Entertainment(プレディスエンタ)

デビュー年:2015年(「Adore U」でデビュー)

メンバー:13名(韓国人11名(うち2名はアメリカ在住経験あり、1名はアメリカとのハーフ)中国人2名)

ファンの総称:Carat(カラット)

 

★1分で読めるSeventeen★

 

2015年デビューのボーイズグループ。

自らの曲の作詞・作曲・振り付けを行う「セルフプロデュースアイドル」として一躍注目を集め、新人賞等獲得。

その後も数多くの楽曲で音楽番組等の1位を獲得し、着実にその人気を集める。2018年に行われた日本公演にて日本デビューの決定を発表。

13名で構成される母体の「Seventeen」の中には、

①ボーカルユニット(5名)

②ヒップホップユニット(4名)

③パフォーマンスユニット(4名)

の3つのチームがあり、大きくいえば①はメロディ、②ラップ、③ダンスでそれぞれの特徴を活かしたステージを構成することも特徴の1つ。

また各チームのリーダー3名による特別ユニットや、メンバー3名によるユニットが結成されデビューを果たすなど多彩な活動内容も魅力。

f:id:pinwheel23:20180406111913j:plain

 

ご覧の通り、13人いながら皆がチームのビジュアルを張れるレベルの顔面を揃えている所もセブチの強さの1つと言えます。

 

★

と、お行儀よく紹介するとこんな感じのseventeen。

さらっと言いましたが、彼らがすごいところは自らの楽曲を自らで作り魅せること。

私のkpop全く知らない友達も、セブチの曲を聞かせた時に「おしゃれ…」「なんかEDMぽい」と関心していました。誇らしい。()

 

作詞作曲はファンの中で「鬼PD(プロデューサー)」と呼ばれるウジ(ボーカルチームのリーダー)が担当。実際のレコディーングでも陣頭指揮を取ります。

でももちろん彼もメンバーの1人、作詞作曲だけでなくバッチリ踊りも踊るし、歌う。彼なくしてセブチなしの大切な一人です。

 

www.youtube.com
☝️ウジがレコーディングで指示をしている姿が実際に観れる公式動画です。

f:id:pinwheel23:20180409225918p:plain

☝️ウジはこの人。彼がセブチ内の多くの楽曲を手がける天才です。こんな可愛い顔して。

 

★

 

また、曲中に必ずと言っていいほどラップが登場するセブチの曲。

こちらを手がけるのはヒップホップユニット(ヒポチと呼ばれます)の4メンバー。ウジが出す要求に答えつつ、自分たちでラップを練り歌います。

 

f:id:pinwheel23:20180409225430p:plain

☝️ウジPDが出してくるRAPのイメージに合わせて(これは[Thinkn'about you]という曲のRAP作り中)

f:id:pinwheel23:20180409225652p:plain

☝️こんな感じで4人で1からRAPを作っているヒポチ。

これもまたいずれ詳しく紹介しますね!

 

★

 

そしてそして、"Kings of Sync"(シンクロ王)と呼ばれ、

best dance performance teamとして名誉ある賞も受賞したことのあるセブチ。

その踊りのうまさははっきり言って人外としか言いようがありません。

13人もいてどうしてそんなに踊りが揃うのか、永遠の謎です。

pledisが公式にあげているダンス練習動画をぜひ観てみてください。笑っちゃうくらい揃っていて、妙に心がスカッとします。(笑)

 

www.youtube.com

☝️[Aju nice]という曲の練習動画。特に2サビ始まりは2億回ループ再生出来るうまさです。

最初と最後に茶番がありますがちゃんと踊るので観てください(笑)

 

(これが一番スカッとするので選びましたがお気付きの方のために…。この曲は活動期間にウォヌというメンバーが不調で休止していたので12人でやっています)

 

そしてこのダンスの振り付けを担当するのがホシ(パフォーマンスチームのリーダー)。

1度観たら忘れないポイントダンスや、美しいフォーメーションなどの多くが彼の頭の中から出てきたもの。

圧巻のステージは彼なしではありえない、才能溢れるメンバーです。

www.youtube.com

☝️[Don't wanna cry]という曲でホシがfocusされたものです。振り付け担当だけあって1番ダンスがうまい彼、ぜひ観てみてください

 

★

 

もちろん今あげたホシやウジ、ヒポチの4人以外のメンバーも振り付けに参加したり、楽曲のアレンジをしたり、

常にファンを喜ばせよう、新しいことをしようとチャレンジをし続けているのがセブチの1番の魅力です。

 

また別の機会に紹介しようと思いますが、セブチはもともとの振り付けを変えて、毎週同じ曲が放送されても飽きさせないような工夫をしたりしています。

 

彼らはもはやアイドルというよりエンターテイナー。

彼らが次のcomebackの時どんな素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるのか、

次の音楽番組ではどんなことをするのか、そうやってファンを常にワクワクさせてくれる彼ら。

ステージの上では本当に才能あふれんばかりの13人ですが、少年の頃から一緒に練習生として生活をともにしてきただけあって普段は小学校の男子生徒のようなノリだったりもします。

話しても話しても話しきれないセブチの魅力、表面だけでもこんな分量になるくらいなんです。

 

これを偶然見かけた人が、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいなと思いつつ。

次の次から1人ずつメンバーについて紹介するブログにしたいと思いますが、

次はその前段階として、13人ざっくり紹介できたらな、と思います。

 

ではここまで見てくださった人がいれば、ありがとうございます。

 

f:id:pinwheel23:20180406145009j:plain

ミンギュのエギョ(愛嬌)で画面を浄化しつつ去ります。

 

アンニョーン!