💎1億総CARAT計画💎

あなたもSEVENTEEN、推しませんか?

No.10 ドギョム(D~~~↑K~~~~↑)

 

[Seventeen メンバープロフィール紹介no.10 ドギョム]

 

💎質問箱設置中💎
リクエスト、はてブロユーザーではない方のコメントや質問など受付中!お気軽にどうぞ☺️感想やコメント貰えるととっても励みになります😭

peing.net

 

※今日は前置きがめちゃ長いですが読んで一緒に興奮して下さい。

 

ご覧の皆さんこんにちは!etudeです!やりましたね!!!

セブチが!!カムバしますね!!!!!💖

7.16 [You Make My Day]

日本のデビューアルバムが[WE MAKE YOU]で、その直後のカムバのタイトルがこれってもう〜ううううそういう所が大好きだよォォォア!(カムバ発表日からずっとこのテンション)

youtu.be

 予告Teaser的には夏っぽい曲なのかな?!

あああ待ちきれません😭😭😭💕💕💕でも逆に2週間しかないの?待って心の準備が…でもはやく16日来て〜!(落ち着け)

もう今回のカムバでetude死ぬのかなあ…。(遠い目)

 

新しいペンのみなさんのためにやっているブログなのに、いきなり前置きで性癖と愛がすごくて申し訳ありません。普段はもう少し感情を抑えてブログをやっているので逃げないでください。

 カムバまでに残り4人はキツイかもしれませんが...でも新しいペンの皆さん!これを読んで!一緒に!カムバを!待ちましょう!!!!(落ち着いて)

すでにCARATのみなさんも!ぜひ愛を今一度確認し!カムバに向けて!士気を高めましょう!!(落ち着いて)

 

 

 

No.10 DK

f:id:pinwheel23:20180701114903j:plain

 

 

今回ご紹介するメンバーは、アイドルとしてのセブチになくてはならない存在。

97年生まれの弟チーム所属ながら、セブチの顔として活躍する素晴らしい歌手です。

 

 

人間としても歌手としてもこれ以上の素晴らしい人間はいないんじゃないかと思わせるこの人…。彼のことが嫌いなんて人は誰一人としていない、誰もを虜にするドギョム。

今回もその魅力に迫っていきますので、お楽しみください!

 

今回も

★基本データ

★呼ばれ方

★5大キーワード(本日のラインナップは以下)

  ①馬界の奇跡

  ②響け内臓ボイス

  ③隠されたパフォチ

  ④ハッピーウイルス

  ⑤ピュアピュアエンジェル

 

でお送りしていきます🐴

 

★基本データ 

  • 本名:イ・ソクミン(이석민/Lee Seokmin)
  • 芸名:ドギョム/DK(도겸/Dokyeom)
  • 担当:ボーカルチームメンバー(メインボーカル)
  • 出身地:ソウル
  • 生年月日:1997å¹´2月18日

 

f:id:pinwheel23:20181001214454j:plain

 ★呼ばれ方(上:メンバー 下:(上記にない呼び方で)ペン)

  • ドギョム、ドギョマ、ドギョミ、イドギョム など
  • 馬、ソクミン、ソク、DK、内臓ボイス、人間マイク など

 

ドギョムの名前はちょっとセブチの中でも特別です。

この人、もともとの名前はソクミンといいます。ただ芸名は「ドギョム」。ただし表記は「DK」。

 

f:id:pinwheel23:20180702223805p:plain

(ほら公式もこの通り)

 

わっかりにくいですよね…。

基本的にはドギョムと覚えてもらって問題ありません。バラエティでふざけたりする時以外はメンバーも「DK」と呼ぶことはありませんので!

 

そして魔のM行終わりなので、(笑)この人の名前も活用されます。

基本的には「ドギョマ〜」と呼ばれることが多いですね。

そしてなぜか本名の苗字「イ」に芸名の「ドギョム」をつけて「イドギョム」とメンバーに呼ばれることが度々あります。もうどっちかにしなって。

 

ペンに関してはシンプルに本名で呼ぶか、でなかったらほぼ100で「馬」と呼ばれます🐴(笑)

 

その他のあだ名に関してもこれからのキーワードでしっかり説明していきますので、今日もお楽しみください〜〜✨

(Wi-Fi環境、激烈推奨)

 

 

 

キーワード1:馬界の奇跡

 

今回ご紹介するドギョムさんのもっとも有名なあだ名は「馬」。

本人もメンバーも、自他共に認める「馬顔」がドギョムさんです。

 

f:id:pinwheel23:20181001214005j:plain

顔が面長で、鼻が高くスッと大きめに通っているので、確かに馬に見えます(笑)

しかしハンサムなのがドギョムさん。

 

馬界の希望の星です🐴笑 いや、

馬界始まって以来の奇跡が産み落とされたのです。

f:id:pinwheel23:20181001214144j:plain

f:id:pinwheel23:20181001214159j:plain

f:id:pinwheel23:20181001214210j:plain

f:id:pinwheel23:20181001214221j:plain

こんなに整った馬顔見たことありますか????

いや、この人、確かに自他共に認める馬顔とご紹介はしましたが、本当、いくらなんでも綺麗すぎますよね…。世の中には「儚い馬」というのが存在できるんですよ。

 

輪郭がしっかりしているドギョムさんは、

横顔の綺麗さがセブチトップレベル。

f:id:pinwheel23:20180701120136j:plain

 う、美しい…。

 ドギョムの顔面は一番男らしいんじゃないかとetudeは思います。

確かにジョンハンとかジョシュアとかジュンとか美しいし、クプスとかミンギュとかイケメンだけど、「男らしいハンサム感」が出てるのはドギョムでしょう。

 おそらく顎から首にかけてのラインが他のメンバーよりもがっしりとしているので、強さが出るのかと思います。

 

etudeはドギョムの首筋が大好物なんですがわかって頂けないでしょうか!?

 

わかってもらいたいので唐突に始める「堪らんドギョムの首筋集」です、どうぞ。

f:id:pinwheel23:20180702204151j:plain

f:id:pinwheel23:20180702204540j:plain

f:id:pinwheel23:20181001214617j:plain

f:id:pinwheel23:20181001214647j:plain

 21世紀BEST首筋大賞をどうぞ。

 

さて、そんなドギョムさんですが、上で紹介したように首筋も男らしく、顔面もしっかりとしたナムジャ感を持っているせいで、セブチ内での「ナムジャらしさ」担当をはってらっしゃいます。

f:id:pinwheel23:20181001214902g:plain

 強そう。

 実はこのあと彼の内面をじっくり見てもらえればわかるのですが、彼、かなりのおちゃらけ担当。あまりカッコつけるタイプのメンバーではありません。

なので、ドギョムがかっこいいということを割と忘れてしまうのですが…。

f:id:pinwheel23:20181001215039g:plain

f:id:pinwheel23:20181001215107g:plain

すみません、もう全然かっこいいです😭😭

クプスのようにゴリラ体型のメンバーがいるとそれだけでナムジャ感が増しますが、ジョシュアやジョンハン、ウジのような人たちもいる多彩なグループの中で、ドギョムがいることでかもし出される"強そうなナムドル感"というのは無視できない部分だと思います!

そう、ドギョムさん、背が高く、それでいて均整のとれたしっかりとした体つき。

付くべきところに筋肉が付いていて、かつガッチリには見えないけれど男らしさもあるという完璧なスタイルをしています。

f:id:pinwheel23:20180701121307j:plain

肉のつき方の完璧さでいえばミンギュやジュンよりも完璧かもしれません。

etudeは筋肉については全くの素人ですが、それでも彼の胸筋だったり腕筋だったりを見ていると、「なんて美しい筋肉…!」と惚れ惚れしてしまいます(普通の変態)

f:id:pinwheel23:20180701121352j:plain

 こんな変なサスペンダー衣装でも(おい)スタイルよく見えるんだから、かなりいい体つきだということがお分り頂けるでしょう。

f:id:pinwheel23:20180701121505j:plain

かっこいいスーツなんて着ちゃった日にはもう…ねえ…(語彙)

 

彼がいることで全体のスタイルの良さといい、ナムジャ感といい、強調されているのです。

f:id:pinwheel23:20181001215725g:plain

実はこれ余り意識されていないことですが、ドギョムのビジュアルによって13人のグループショットが引き締まって見えるのは間違いないと思います。

 

 そしてドギョムの最大の特徴は「いい人」感。

もう絶対この人いい人だわ…と思わせるオーラがドギョムにはあります。

こんなに背が高くて男らしいのに、子供が寄ってくるような雰囲気をまとっているのはなかなかにすごいことです。

f:id:pinwheel23:20181001221137p:plain

 ドギョムのチャームポイント

といえばこの笑顔💓💓

目がなくなるくらい笑うのはホシくんとドギョムの2人だけかもしれません。

 

ドギョムは何にでもすぐに爆笑するツボの浅い明るい子なので、メンバーが何か言っただけですぐに

f:id:pinwheel23:20181001215801g:plain

 この笑顔になります。

太陽みたいな笑顔じゃないですか✨😭?

ドギョムは笑うと目に笑いジワが出来るのですが、これが最大の特徴かなと♡

この笑いジワを見るだけですごく平和で幸せな気持ちが溢れます…。

こんなに幸せそうに楽しそうに笑える人いますか?彼の笑顔を見るだけで、こっちも自然と笑顔になります。

f:id:pinwheel23:20181001222823g:plain

 ドギョムが笑うだけでこんなに世界は明るくなるんだ…。 (感涙)

この「明るい笑顔のお手本」のような、真っ白な歯、クシャッとした笑顔😭😭

このパッと咲く笑顔を見てください。太陽だ…。いつまでもこの人の笑顔を見ていたい…。

 

こうやって全力の笑顔で笑ってくれている時が、もっとも「ドギョムらしさ」が出る瞬間ではありますが、彼は本当に、どんな時でも顔面から"いい人感"が消えることがありません。

マジで、0.1コンマも"素敵な人"感が消える瞬間がないんです。

f:id:pinwheel23:20181001220620p:plain

f:id:pinwheel23:20181001223950p:plain

f:id:pinwheel23:20181001223513p:plain

f:id:pinwheel23:20181001223559p:plain

f:id:pinwheel23:20181001223813p:plain

f:id:pinwheel23:20181001224112p:plain

生まれてこのかたずっと素敵。

このひと本当に素敵な人なんだろうな…と、彼を知らない人だって、ちょっとみればわかると思います。それくらい全身から溢れる素敵オーラ…。

もう…好き…(結局残念な語彙力)

 

 

f:id:pinwheel23:20180704003442j:plain

本日0時に公開された最新ビジュアル、今回のカムバのドギョムさんです。

あ〜〜〜。

 

一言だけ言わせてください。

 ドギョムよ、私の婿に来ないか?

 

 

 

キーワード2:内臓ボイス 

 

今まで9名の歌を紹介してきました。そして全員が素晴らしい歌手であることを力説してきました。しかし、そんな9名も残念ながらこの人には負けてしまいます。

 

f:id:pinwheel23:20181001224424g:plain

ドギョム、またの名を

メインボーカル。

 

セブチの押しも押されぬメインボーカルであるドギョムさん。その圧倒的歌唱力は、何度聴かされてもあまりの凄さに絶句します。

ドギョムがスゴイのは、たんに歌が上手いというにとどまらず、声量が圧倒的にあるというところ。

そのままオペラ歌手に転職してもやっていけるレベルの声量を持つドギョムは、あらゆる曲で歌手としてのセブチを引っ張るエースです。

 

まずは彼の実力をご覧頂きましょう。こちらは[仮面歌王]というバラエティに出演した時の場面。このバラエティ、ご覧の通り歌っている歌手が誰かわからないというのが醍醐味なのですが…。

youtu.be

 出演者の「誰このバカ上手い人?!」という顔をご覧ください。切ないバラードを実にうまく歌ってみせる我らがエース…。

そして1:33からの声量!!!見たか!!これがセブチのメインボーカルだ!

上のように、セブチを引っ張るメインボーカルとしてK-pop全体にも認められているドギョムさん。Twiceの歌姫ジヒョともコラボしたりと、セブチの歌の顔として頑張っています。

youtu.be

 ドギョム、もちろん全ての曲で歌のうまさを見せつけているので、どの曲をご紹介しても彼の紹介にはなるのですが、せっかくなのでたくさんのドギョムの顔を知ってもらおうと思い、特集にしたいと思います💓

 

ドギョムの歌を知ってもらえるように一生懸命選んだetudeなりのメインボーカル特集、ご覧ください🎤💓

 

🎤エントリーNo.1 [Boom Boom]〜高音で叫びまくりドギョム〜

 

youtu.be

 

こちら何度もご紹介しているタイトル曲[Boom Boom]。この曲の2:52~からがドギョムさんのスキル見せつけタイムです。

大サビの盛り上がりの中、ど真ん中で「カモンベイベ、カモンベイベ、カモンベイベベベベイベベイ、イェー!!!!!」と叫ぶドギョムさん。(etudeはふざけてません)

f:id:pinwheel23:20180702231731p:plain

 

メンバーの「ブンブンブンブン…」は完全にBGM。メインはこの人の叫び声。

どうしてそんな裏声を使っているのにそんな声量が出るの??どういう声帯?と不思議になります。

このようにドギョムが大サビで叫ぶことはよくありますが、これによって曲が最後まで疾走感を失わずに迫力のある仕上がりに。

さすが内臓ボイス、裏声もお手の物です!

 

 

🎤エントリーNo.2 [PinWheel]〜生歌が完全にCDを超える瞬間〜

 

youtu.be

ボカチ限定曲[PinWheel]を披露した際のドギョム。なぜ放送版でなくこれを選んだかというと、生歌であることを意識して聞いてもらいたかったから。

0:33~がドギョムパートです。(ちょっぴり意訳しました)

이런저런 일들 숨가쁘게 바쁜
あれこれと息がつまるように忙しい

이 뭐 같은 세상 땜에
こんなくだらない世の中のせいで

너와 내가 멀어진 거라 둘러대면
僕らはすれ違ったんだと言い訳したら

괜히 나는 잘못 없는 것처럼
訳もなく自分は悪くないんだと

꾸며내는 것만 같아
嘘をいい並べているような気がしてしまって

그러진 못하고
それは出来ず

바람만 맞으며 서있어
ただ風に吹かれて立っている

 

この最後、「パランムマン マジュミョソ イッソ(ただ風に〜)」の部分のドギョムの声をお聴きください…。切なげな歌声。

ドギョムは歌詞と歌詞の間合いをとるのが絶妙に上手いです。

「ソ、イッ…ソ…」というように間合いを取るので、感情や風景がすぐにこちらに伝わります。これをライブでCDよりも更にうまくやって見せるのがドギョムのすごい所。

素晴らしいです。

 

 

🎤エントリーNo.3 [Hello]~朗らかな歌声に胸キュン〜

 

youtu.be

こちらはジュン、ミンギュ、ドギョムというなんとも珍しい3人組での1曲。とてもリラックスした曲で、やわらかい恋の歌なのですが、ドギョムの声をお聞きください。

上2つとは全く異なる朗らかな歌声ですね💓

 

ドギョムは笑いながら歌っている様子が伝わってくるような歌い方もとっても上手です。この女の子を本当に心から思っているような声にはきゅんときます。

のびのびと歌ってくれているから、こんなに朗らかで爽やかな気持ちが伝わってくるんでしょう。ドギョムが歌うという行為を100%楽しんでくれている様子が伝わる1曲です。

 

この曲はデビュー前の[Seventeen Project](セブプロ)ですでに発表されていた曲。実は、最後にドギョムが「Hello〜♪」と歌って終わる曲だったのですが、デビュー後の収録ではカットされてしまいました…😭

 

youtu.be

 

etude的に最後の「Hello」があるのとないのとでは大違いですので、ぜひセブプロ時代のパフォーマンスもご覧ください。

ぜひ最後のドギョムの朗らかな「Hello」を楽しんでくださいね💓

 

 

🎤エントリーNo.4 [Thanks] ~真剣なメインボーカルの姿〜

 

f:id:pinwheel23:20180702234951p:plain

[SEVENTEEN] GOING SEVENTEEN SPIN-OFF EP.03 - YouTube

(↑6:38~)

 

今年の初めにリリースした[Thanks]のレコーディング現場のドギョムさん。

「コーマプタ♪」という、まさに曲のサビの部分を録音している様子が見れます。

 

やはりこちらでも内臓ボイスたる所以がわかります。こんなに高い音程を出しても声が割れないとは…。

 

f:id:pinwheel23:20180702235628p:plain

 

こっちからしたら完璧だと思うんだけど、ドギョム的には納得がいかない…。

プロ意識の高さが垣間見える瞬間です。完璧、更に完璧を目指すメインボーカルの努力と情熱が見えて感動します…😭

 

デビュー当時、「メインボーカルとしての存在感がない」と言われたドギョムさん。自分がメインの活動である歌を引っ張らなければいけないプレッシャーに押しつぶされ、涙を流したこともあります。

 

その悔しさをバネに、影でたくさんの努力をしてきたドギョム。実力が認められ、今ではそんなこと1mmも言われなくなっても、きっと彼なりのプレッシャーは今もあるはずです。

 

グループのために自分への妥協を許さない姿に、メインボーカルとしての覚悟を見ます。かっこいいなあ本当に。

 

 

 

🎤エントリーNo.5 [Missed Connection] ~ソロでも魅せます〜

 

[MV] DK(도겸) (SEVENTEEN) _ Missed Connections(내가 먼저) (Tempted(위대한 유혹자) OST Part.3) - YouTube

↑ドギョムが歌っている姿がないのですがMVです。

 

こちらはドギョムがセブチを飛び出してソロとして持った歌手の仕事。[Tempted]というドラマのOSTを歌いました。「ネガ モンチョ(僕が先に)」という歌詞がサビで使われる、切ないバラードです。

 

 

サビ部分の意味はこちら。(0:42~)

 

내가 먼저 사랑한다 말할걸
僕が最初に言えばよかったんだ 愛してるって
너를 사랑하고 있다 말할걸
君を愛してるって言えばよかった
이제와 또 이렇게
そうしていたら 今更こうやってまた
후회하진 않았을텐데
後悔することなんてなかっただろうに

(ちょいと意訳しました)

 

この「ネーガ、モンチョサ〜ランハンダ マルハルゴ〜ル(僕が最初に〜)」 の部分の泣きそうな歌声…。

鳥肌が立つほどうまいです。どうしてそんなに泣きそうな声で歌えるの…。

 

ドギョムって本当に歌の神に愛されてるんだなあと感じた曲でした。

これからもぜひ、セブチだけにとどまらずにたくさんのソロの場があることを願います✨✨

 

 

🎤エントリーNo.6 [Adore U(NG)]〜音程を外しても上手いという奇跡〜

 

youtu.be

 

こちらはデビュー記念日に[Adore U](デビュー曲)をカラオケした時の動画。

なんとドギョマ、サビの自分の部分「イプスリ マラド ハルマルン ヘヤゲッソ Baby(唇は乾いても言うことは言わなくちゃ)」の音程をど忘れ!!!

「ヘヤゲッソォ〜〜↑??」と訳のわからん音程に(笑)

 

f:id:pinwheel23:20180703213941p:plain

大爆笑するメインボーカルと

ハイタッチしに行くリーダー。

何を喜んでねんデビュー曲やぞおい(笑)

 

f:id:pinwheel23:20180703214035p:plain

2回目も見事に失敗して大喜びのメインボーカルと隣の大型犬。

リーダー、キックしないで!(笑)

 

etudeもこれを観ながら爆笑しすぎて死にそうになったことを思い出します😂

しかし、間違ってはいるのですが上手くないですか?!

明らかに音程が違うにも関らず一瞬上手さでスルーしそうになってしまうし、

元の音程が思い出せなくなる中毒性を作り出す奇跡のドギョムさん(笑)

メインボーカルたる所以のわかる瞬間でした(笑)

 

[M/V] 세븐틴(SEVENTEEN)-아낀다 (Adore U) - YouTube

↑正しい音程が思い出せなくなった患者の皆さんはどうぞ

 

 

🎤エントリーNo.7 [SAY YES]〜心震える歌声をどうぞ〜

 

youtu.be

 

こちらは[SAY YES]という曲。なんとこれ、メインボーカル2名による限定曲です。

 

この曲を初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。 

アイドルにこんなことが出来るんだ。いや、この人たちはアイドルじゃなくてプロの歌手なんだと深く胸を撃たれる曲です。

 

ここまで胸の震えるような歌を歌える人たちがセブチにいる奇跡にただただ感動し感謝するばかりです。

 

贅沢なお願いは何もしないので、今このブログを見ていて、セブチにちょっと興味が出てきたという皆さん。いや、興味がない皆さんもぜひ、ぜひこの歌だけは聴いてください。

f:id:pinwheel23:20181001224644g:plain

これがセブチのメインボーカルです。

 

 

f:id:pinwheel23:20181001224858j:plain

実はドギョム、右耳が悪く、一度手術もしましたが、あまり快復が見られませんでした。

今も右耳はかなり悪い状態で歌っています。彼が両耳のイヤモニをつけたり外したりする仕草が多いのは、それが大きな原因です。

 

けれどそんなハンデを1mmも感じさせないドギョム。この事実を知らなければ、多くの人はこんな素晴らしいボーカルがそんな大きな障壁を持って歌っているとは気付かないでしょう。

 ドギョムがメインボーカルとしてどれだけの苦労を重ね、練習を重ねてきたか。困難に負けず、いつでも美しい歌声を聞かせてくれることに今一度感謝したいです。

 

 

さて、長きに渡って紹介してきたドギョムさんの素晴らしい歌唱力ですが、このまま続けていたら1年くらいやっていそうなので切り上げる勇気を持ちたいと思います。

 

🎤アンコール[アユクデダンス] 〜一瞬でその声はずるいよ君〜

youtu.be

 

最後にこの動画をご紹介して終わりましょう。

こちら、[アユクデ](アイドル大運動会)での開会の場面。

これからの運動会に向けて皆で準備体操しよう!という場面なのですが、なんとこれを作ったのはセブチ!!笑)

f:id:pinwheel23:20180703002640p:plain

イェイ〜!って嬉しそうな皆さん。可愛いね本当。

 そんなセブチを代表して前に出てきたドギョムくん。

他の3人と一緒に、普通に準備体操のお手本をやるのかと油断していたら…

f:id:pinwheel23:20180703002747p:plain

 めっちゃめちゃ甘い声で歌い出します。

 

 油断してると本当に心臓持ってきますねこの人。

絶対ドギョマのこと好きになったヨジャドルいますね。まあ仕方ない、許してやろう。(誰)

 

 さてさて、ドギョムの歌声ご紹介、いかがでしたか💓?

もっとたくさん紹介したいドギョムの歌がありますので、またいつか。

 

多彩な歌のスキルと惜しまぬ努力、プロ意識を持つ、歌うことが大好きなメインボーカルのご紹介でした🎤

 

 

 

 

キーワード3:隠されたパフォチ

 

こんなに歌がうまいドギョムさん、正直ダンスなんて踊れなくてもいいわけです。

別に突っ立って歌ってたって成立する歌唱力。

 でも踊れてしまうのがセブンティーンで、ドギョムさんなのです。

しかも踊れるというレベルを超えたダンススキルを持っているドギョム。

 

キーワード1で紹介したように、背が高く男らしい体つきのドギョムは、それを活かしたメリハリのあるダンスがとても得意!

 

youtu.be

 

[Shining Daimond]という曲は、まさにドギョムが体つきを活かしたダンスができる振り付けです。

0:53からがサビでドギョムパートなのですが、「アゥ!」と叫ぶところで力こぶを作る振り付けがあります。

そこのドギョムのカッコよさは尋常じゃないのでぜひ。

 

f:id:pinwheel23:20180703010023p:plain

ドギョムはちょっとの動きでもメリハリがついて見えるのがすごいところ。

 

本人はおそらくそこまで力を入れずにやっているのですが、パン、パンと綺麗に決まって見えるのが素晴らしいと思います。

 

 

 

youtu.be

 

ドギョムがいかにサラッと男らしく踊れるかがわかるのがこちらの動画。

これはファンミーティングでi.o.iの[Pick Me]を踊った時の動画なのですが、

f:id:pinwheel23:20180703010607p:plain

 

10%くらいの力で踊ってるのにめちゃめちゃカッコイイんです…😢

本人全然男らしくかっこよく踊る気がないのに、溢れ出るナムジャ感…。

ウジ記事で紹介した時のウジくんと正反対。この人はやろうとしなくてもナムジャ感が出てしまう体なのです。ずるいな本当。

 

 

じゃあそんなこの人がカッコよくしようと思って踊った時、どんな惨事が起こるかだいたい予想がつくでしょう。

 

youtu.be

コンサートでの[Very Nice]。

謎に「DK〜↑」の掛け声をペンにやらせるホシくんに笑うドギョム。

しかしそんな彼の可愛さに油断していると…一瞬で殺されます。

 

f:id:pinwheel23:20180703011515p:plain

背筋〜〜〜!!!(featキムミンギュ's胸筋)

 

後ろを向いて踊っている時でさえ溢れ出るナムジャ感。無理。好きだ。

そもそもドギョムは、「スーツ」とか「制服」とかがめちゃくちゃ似合うんです。シャツが似合うんですよこの人。

 

だからこの衣装で踊られたら大惨事になります。

f:id:pinwheel23:20180703011854p:plain

 

イケメンたちの中から出てくるイケメン。他のメンバーがひょろひょろしてるわけではないですが、肩や腕の感じがやはりドギョムだとよりがっちりして見えます。

 

おかげさまで圧倒的に男らしく、それでいて頑張っている感もないという奇跡が起こるわけです。

 

本当にドギョムはいつも1息くらい余裕を持って踊っているような落ち着きがあります。手足が長いので余裕そうに見えるんでしょうか。

 

youtu.be

 

テレビ披露の[Very Nice]フォーカスでよりこの余裕がご覧頂けるかと思います。

 特に大サビはドギョムがど真ん中で踊るのですが、メリハリがすごいのがわかって頂けるかと思います。パン、パンと足を踏み鳴らしますが力が入っているようには見えません。

[Seventeen - VERY NICE] Comeback Stage | M COUNTDOWN 160707 EP.482 - YouTube

 ↑放送版はこちら。大サビは2:33~

 

この力の入っていない動きがドギョムの自然で大きくて綺麗なパフォーマンスを生み出しているのだと思います。

 

 そんな素晴らしい踊りの実力を持つドギョム。

その踊りの上手さから、パフォチと一緒にパフォーマンスをしたこともあります。

youtu.be

 

こちらも[アユクデ]の一場面。エアロビを披露する場面があったのですが、これをやったのがパフォチ4名とドギョムさん。

 

このエアロビ、完成度の高さがすごくとても話題になりました。トランスフォーマーをイメージして作り上げたパフォーマンスで、かなり難易度の高いもの。

f:id:pinwheel23:20180703222543p:plain

 

しょっちゅう鬼のような難しさの振り付けを踊っているパフォチと一緒に、失敗できないエアロビをやるというのはなかなかにプレッシャーだったと思いますが、

ドギョムさん完璧に踊りきってみせました。

 

170116 ISAC 아육대 방탄소년단 정국 세븐틴 에어로빅 리액션 - YouTube

↑キレッキレのパフォーマンスに大喜びのメンバーもどうぞ💓

 

この4人と全く同じキレと柔軟さで踊りきるのは大変なことだというのを、すでに3名パフォチ紹介しているのでわかってもらえると思います…😭

 

ドギョムなら出来ると信用したパフォチと、しっかりやってのけるドギョム。

まさにダンス専門のパフォチに認められた男。

 

これはメインボーカルながらパフォチの欠員も埋めることが出来るということを証明して見せたようなもんでしょう。さすがです、ドギョムさん!!

 

 

youtu.be

 

それでは最後にドギョムさんのダンススキルを楽しめるあの[Crazy In Love]をご紹介して終わりましょう。

これ何度もご紹介している曲ですが、サビ前はドギョムだけがソロで「Woo~」と歌いながら首を回す(?)振り付けがあります。

 

0:55~/2:09~をご覧ください。

f:id:pinwheel23:20180703223549p:plain

 

サラッと難しい振り付けをしながらウインクまでして見せるドギョム。

 

ごちそうさまです!!!!!!!

 

 

キーワード4:ハッピーウイルス

 

ドギョムは自己紹介をするときに、「セブンティーンのハッピーウイルス、ドギョムです!」と名乗ることがあります。

f:id:pinwheel23:20181001225741g:plain

 自分でもそう名乗る通り、いつでもどこでも、常に明るく元気、何事も楽しく、誰とでも仲良く!!がドギョムの性格💓

 

人を笑わせるのも、人と一緒に笑うのも大好きなドギョムは、どんな時でもセブチ全体を明るく照らす太陽のような存在です☀️

 

 

例えば、馬顔のドギョムさん。今ではそんなの屁でもないくらい認められたセブチですが、心ないアンチにあの馬顔、ブサイク!などと中傷されることもありました。

でもハッピーウイルスはそれをむしろネタに、笑いに変えてみせます。

 

 

youtu.be

 

これはあらゆるところでドギョムとメンバーがやっている「馬ポーズ」。

馬は韓国語で「マル」と発音するのですが、歌詞に少しでも「マル」が出ると

f:id:pinwheel23:20180703230253p:plain

すーぐこれをやります(笑)この動画の最初の方に出てくる[アンドロメダ]の1幕も、「マ〜リヤ〜」という歌詞があるとわかった瞬間に馬ポーズをやりだすドギョムとメンバーたちの様子です(笑)

 

f:id:pinwheel23:20180703230805p:plain

[Adore U]の「ヨジュム マリャ」でも馬ポーズ(笑)

 

ドギョムもメンバーも、これをやるとき本当に楽しそうで大喜びしていて、見ていてとても幸せな気持ちになります。

メンバーとドギョムの信頼関係がよく伝わってくる瞬間です💓

 

youtu.be

 

[僕の友達の島はどこ?]というバラエティを行った後のインタビューでは、ホシくんがドギョムとの会話でずっと「マル」という言葉を入れ続けています(笑)

 

「チョンマル?」「マルリ アンデヌンデ?」「ア〜チョンマル?」「ネマルリ〜」と短い時間に4回も(笑)それに対して「ヨジュム マリャ〜」と返すドギョムも最高ですわ。

 

f:id:pinwheel23:20180704000127j:plain

↑この2人は本当にいつでもどこでもテンション爆発です。

 

本当にとっても仲が良くて、男子の友情!!という感じが伝わってきます。

ドギョムが自分自身でこれを前向きに捉えて、笑いにしているから、メンバーもペンも楽しいし、皆が幸せになりますよね。

 

皆をハッピーにするウイルスをばらまいてくれるドギョムです💓

 

さて、ホシくんとドギョム、さらに次回紹介するスングァンは「ブソクスン」と呼ばれるセブチのお笑いトリオとして有名。

この3人の1人でも、さらに2人が集まればいつでもどこでも笑いが生まれます。

 

youtu.be

 

こちら、つい先日行われた[IDEAL CUT]ツアーソウルコンでの1幕。

しばらくは普通に[Very Nice]が歌われているのですが、最後の大サビ、スングァンとドギョムが歌唱力を見せつけるはずの場面。(0:45~)

 

ホシくんとドギョム、いかにも何かやりそうな雰囲気を出します。

スングァンさんもそれを察知。前に進みでる馬。

 

ホシくん「ヘイD〜〜〜K〜〜〜」

 

f:id:pinwheel23:20180703232455p:plain

 

ばんっ!!!(紙吹雪ブワァ!!!!)

 

ホシ/スングァン「ヘイDK!!!!!」

ばんばん!!!!(紙吹雪)

 

その後のホシくんとドギョムのダンスをご覧ください(笑)

「DK〜〜〜〜〜〜〜!」しか言わんホシくん。完全にお笑いトリオの世界が出来上がっていきます(笑)大サビ完全無視で踊り狂うドギョム(笑)

 

どんな時でも必ず笑いを生み出すドギョム、強いです。

 

 

youtu.be

 

お笑いトリオには彼らしかわからないチャンネルがあるようで、例えばこちらではいきなりドギョムが「ハイ…ハイライス↑(Highlightのトーンで)」と訳のわからないことを言ったのですが、 

 

f:id:pinwheel23:20180703233314p:plain

ホシくんとしばらくこんな感じで無言で交信し…

(その間にスングァンが「うーん、マシンネヨ〜オ(美味しいよねえ〜)」(絶対食ったことねえだろ

)とこれまた訳のわからないフォローを入れています)

 

f:id:pinwheel23:20180703233530p:plain

 

「マジュハヌン イスンガーン(見つめあうこの瞬間)…ハイライス🍚↑」とぴったりのタイミングで歌ってご飯を食べる仕草。(なにやってんの?)

 

全然ウケてないのに2回目も繰り返す強い精神力の方々(笑)

メンバーも呆れつつも笑いが堪えきれず(笑)

 

ドギョムはいつもこうやって自分が楽しく振る舞うことで場の空気を柔らかく、楽しいものに変えていきます。

 

youtu.be

 

このトリオはデビュー前から[アンドロメダ]をやっていた3人なので、息もぴったり。

例えばこれは放送中にドギョムがトイレに行きたいと言い出した伝説の回なのですが、「すっきりした〜♪」と帰ってくるドギョムに爆笑の2人。微笑ましい😭

 

こんなにカッコよくて才能溢れているのに、いつでも自然体で気さくなドギョム。

 

 

f:id:pinwheel23:20180703235023p:plain

Seventeen funny moments #41: Dokyeom has arrived - YouTube

 

こちらはドギョムの有名なエピソードをメンバーがからかっている場面。

デビューショーケースで記者に「特技はなんですか?」と聞かれたドギョム、「ハトの真似ができます」と言ってしまい、今でもメンバーにいじられる始末…(笑)

でもやれ!と言われたらいつでもすぐにやって見せるドギョムがメンバーも大好きなのです。

 

 

こうやって持ち前の明るさでメンバーとペンに幸せと笑いをもたらしてくれるドギョム。

もちろんそんな彼はどのメンバーにも愛され、笑いの中心にいますが、メンバーは1つだけドギョムに悩まされていることがあります。

 

それは「いつでも歌うし声がでかい」。

youtu.be

 

こちらがドギョムのうるささに辟易とするウジくんとジョンハンがご覧頂ける動画。

確かに美声だけど、この声量で聞かされ続けたらしんどいかもしれないですね(笑)

 

ジョンハン兄さんの「ドギョマ。チンチャ ナガ💢(マジで出てけ)」

には笑ってしまいます。ドギョムさんこれしょっちゅうメンバーに怒られているのですが、なかなか直りません。

 

youtu.be

この前もミンハオにクレックナ〜で言われておりましたので、2018現在も治っていないと思われます。

 

ハッピーウイルス×内臓ボイスと日々暮らすメンバーには、メンバーなりの苦悩があるようです(笑)ペンからしたら贅沢な悩みですが!!

 

 

まだまだまだまだ紹介したいドギョムの面白さはいっぱいあるのですが、最後にこちらだけご紹介して最後のキーワードに移りたいと思います。

 

f:id:pinwheel23:20180704000806p:plain

 

【日本語字幕】SEVENTEENのEDMまとめ♪ - YouTube

 

これはセブチがEDM風に曲をアレンジして大騒ぎしてる場面をまとめてくださっている方の動画です。

曲が盛り上がっていって、最高潮に達した時に決め台詞を言う、という一連の流れで必ず決めゼリフを担当しているのがドギョムさん。

 

f:id:pinwheel23:20180704001028p:plain

 

スングァン「DK〜〜〜〜〜〜!」

ドギョム「…ウリョジョ。」(無駄にいい声)

メンバー(大騒ぎ)

 

 

f:id:pinwheel23:20180704001258p:plain

 

スングァン「DK〜〜〜〜〜〜!」

ドギョム「HAPPY NEW YEAR」(無駄にいい声)

メンバー(大騒ぎ)

 

 

セブチ男子高校のムードメーカー、ドギョムさんのご紹介でした☀️

 

 

 

 

キーワード5:ピュアピュアエンジェル

f:id:pinwheel23:20181001225934p:plain

f:id:pinwheel23:20181001230003p:plain

 

この前セブンティーンが日本デビューを記念して、ananで特別号を発売したのですが、そこでドギョムについて語っているメンバーのコメントをご覧ください。

(中途省略した部分もありますが文をそのまま抜粋しました)

  

クプス「こんなにいい人は、この先きっと出会えないと思うくらい、ピュア。」

 

ジョンハン「言いたいのは1つだけ。いい子すぎる!」

 

ウォヌ「今まで出会ってきた人間の中で間違いなく一番いい人。」

 

ウジ「すごく純粋な子。こんなにお人好しで大丈夫?って心配になるくらい純粋です。」

 

ミンギュ「とても純粋。いい子すぎて、誰かに騙されて泣くんじゃないかといつも心配しています。」

 

バーノン「心からいい人。」

  

家族の愛を一身に受けて育ったドギョム。

心から優しく、人の気持ちを痛いほどよくわかってあげられる人です。

 

いつでもメンバーを信用し、ペンを愛し、真摯に仕事をするドギョム。

溢れる優しさと愛を持つ彼は、人一倍感受性が豊かな人間。

 

youtu.be

 

そんな彼、極度の泣き虫さん。

大きなコンサートや発表がある時は、期待とプレッシャーと、今までの家族やペンへの感謝も相まって度々泣いてきてしまいました。

上のリンクは初めて大きなコンサートをセブチが行った時の挨拶。 

f:id:pinwheel23:20180704011451p:plain

 もっとかっこよくできた、ちゃんとできたと言って涙を浮かべるドギョム。

「ちゃんとできてたよ!良かったよ!」と心からの言葉をかけるメンバーを前に、今まで隠してきたプレッシャーが溢れてしまうドギョム…😭 

f:id:pinwheel23:20180704011723p:plain

 今日は家族も見に来ていて、緊張してしまったとドギョム。

全くそんな様子もなく、素晴らしいパフォーマンスを見せていたのに…。

きっと100%出せなかったとメンバーにもペンにも申し訳ない気持ちが自分の中で募ってしまったんですね。

 

心から純粋なドギョムだからこそ流す涙です…。

f:id:pinwheel23:20180704011902p:plain

 「ドギョム ノム キヨッケ ヨロブン?(笑)」(ドギョム可愛いでしょ、皆さん)とちょっと嬉しそうなジャイアン(笑)

 

ドギョムは本当にすぐ泣くのですが、こんな心優しい子がそんな可愛らしくて純粋な理由で泣いていたら、愛おしくて仕方なくなりますよそりゃあ。

youtu.be

 こちらはそんなドギョムの涙を集めてくださっている方の動画です。

本当に優しいドギョムの心が伝わってきますね…。

 

ドギョムの優しさというか、お人好し感がどんな時でも伝わってくるのですが、1つここで面白かった場面もご紹介(笑)

youtu.be

こちらは[Ask In A Box]というバラエティに出演した際。

ドギョムへの質問は、「セブチのハッピーウイルス、ブソクスン(セブチのお笑いトリオ)の"ソク"、ソクミンオッパ!どんなギャグがメンバーのツボでしたか?」というもの。

すると、ドギョム、なぜか自分のギャグが受けなかった時のことについて話し出します。

「今の面白くなかった?」

「全く」

f:id:pinwheel23:20181001221628p:plain

「僕の言葉は無視して。」

😂😂😂

メンバー爆笑。ちょっとスベっただけで「無視して」って(笑)それはさすがに自分に厳しすぎだろと思いますよね(笑)

するとブーが更にこのドギョムの"自分のこと過小評価しすぎ"エピソードを付け加えてきます。今度は歌詞を皆で作っている時。

f:id:pinwheel23:20181001222128p:plain

「この歌詞がいいんじゃないかと僕は思うけど…でもこれは無視していいんだけどね」😂😂😂

f:id:pinwheel23:20181001222240p:plain

「自分の意見に自信がないんだ」とドギョム(笑)

更に更に、ホシくんがいうにはダンス練習中でも「こっちの方向にちょっと動いた方がいいんじゃないかな?無視していいんだけどね」😂😂

どんだけ無視されたいんだ君は!!

人が良すぎて、自分の意見をストレートに伝えて誰かの気分を害したり傷つけたりすることを恐れてしまうドギョム…😭そんなこと言ったって絶対メンバーは受け入れてくれるのにね。

面白い場面ではあるのですが、彼の人間性が痛いほど伝わるエピソードな気がします。

f:id:pinwheel23:20181001220132g:plain

本当に心から人のことを

考えて生きているんだね。

 

etudeが改めてドギョムのメンバーへの優しさと愛を感じたのはGOING SEVENTEENの2017年総括番。(上の動画にもありますね)

f:id:pinwheel23:20180704012925j:plain

f:id:pinwheel23:20180704012941j:plain

f:id:pinwheel23:20180704012954j:plain

f:id:pinwheel23:20180704013006j:plain

f:id:pinwheel23:20180704013018j:plain

 

年下のバーノンの成長にまで涙を見せるドギョム。

いかにドギョムにとってセブンティーンという場所や、メンバーたちが大きな存在であるかを改めて気付かされた瞬間でした。

 「ウールジマ!ウールジマ!(なくな!)」とからかうメンバーですが、バーノン以外もきっと、ドギョムのこの大きな愛に心暖かくなっているでしょう。

f:id:pinwheel23:20181001223148g:plain

 こんなに心優しくて素敵な人がいるグループは末長く安泰です。

 

 

バーノンに向かってお兄さんの心を見せたドギョムですが、彼も弟ライン。

彼は芸能人が多く通うソウル公演芸術高校に在籍しており、卒業式当日は多くのアイドルのメンバーたちが自分のメンバーの卒業を祝いに駆けつけました。

しかし、セブチのメンバーはなかなか来ず、一人でそわそわと待っていたドギョム。

人見知りしないドギョムですが賑わう校舎の中でちょっと不安そうな顔を覗かせました。

そしてようやく来てくれた95ラインのお兄ちゃんたち3人。 

f:id:pinwheel23:20180704013400j:plain

一緒に撮った写真には、安心感に包まれていつもの幸せそうなドギョムがいました。

 

家族に愛されて育ち、新しい家族となるメンバーと出会ったドギョム。

これからも溢れる才能と飾らない純粋な性格で、たくさんの人に笑顔を運び、自分自身もいつも幸せで居てくれることを心から願います。

 いつでもペンとメンバーがついているから好きな時に泣いて、笑っていいんだよドギョム!!

 

✨随時更新中 ドギョム関連記事✨

pinwheel23.hatenablog.com

pinwheel23.hatenablog.com

 

 

 

さて、お次のメンバーからついに98年生まれのマンネラインに入ります。

f:id:pinwheel23:20180704014444j:plain

 

最近怒涛の勢いでイケメンに成長していくこの男の子、名前はスングァン。

ついにご紹介する時がやってきたこのお祭り男、知りたくなったらまたぜひ遊びに来てくださいね🐷♡

 

💎質問箱設置中💎
リクエスト、はてブロユーザーではない方のコメントや質問など受付中!お気軽にどうぞ☺️感想やコメント貰えるととっても励みになります😭

peing.net

 

 

以上、etudeでした!アンニョーン!

 

※画像gifは全てお借りしました。リンクは全てyoutubeのオリジナル元になります。